今日「ピッサヌローク」を発ち、北線の最終目的地の「チェンマイ」に向かう。
列車のチケットは前もってネットで手配しておいた。

「ピッサヌローク」を13:22発。
アユタヤから乗って来た時と同じ列車。
アユタヤから来た時も30分程度遅れていたから。
遅れる事を覚悟しておいた方がいいかも。
[ad]
時間があるので午前中はホテルの窓からも見える「ワット・プラシー・ラタナー・マハタート」へ。

何でもタイで一番美しい金色の仏像があるらしい。
ワット・プラシー・ラタナー・マハタート
寺院は、プラプッタチンナラート(勝利の王)と称される金色の仏像で非常に有名で、タイ国内で最も美しい仏像であると言われている。
この金色の仏像を安置する大きな礼拝堂は、1756年に王ボーロマコートより寄進された螺鈿で装飾される大きな中央入口を持つ。
礼拝堂の後方には、高さ36メートルのクメール様式の塔堂がある。
https://www.thailandtravel.or.jp/wat-phra-si-rattana-mahathat-2/
平日にも関わらず結構な賑わいだ。


[ad]
礼拝堂の入口だ、その後ろにはクメール様式の塔堂も見える。


これがタイで一番美しいと言われている金色の仏像だ。


[ad]
ローカルさんでかなりの混雑度だ。
みんな熱心にお参りしていた。
わたくし的には、遺跡よりこういう現役の寺院の方が楽しいかな。
多分想像力の欠如なんだろうと思う。
さあいよいよチェンマイだ。