出発の駅は昔の中央駅「クアラルンプール」にした

クアラルンプール

国境を越えてタイまで行くならやっぱり「クアラルンプール駅」発でしょう

今のクアラルンプールでの交通の要は2001年開業の「KLセントラル」に移ったけど。
マレー鉄道の旅ということで、昔の中央駅「クアラルンプール」から出発する事にした。

「クアラルンプール駅」は 1886年開業のクアラルンプール市内最古の駅で。
これまで多くの長距離列車の旅人を見送ってきた。

クアラルンプール発祥の地と言われているところにも近いし。
まさに観光の起点となるところだ。

タイとの国境の駅「パダンブサール」まで行く特急列車ETSは一日に5本ある

でも国境での乗り換えを考えると関係するのはこの3本。

16:33着はダイヤ的には間に合わない。
でもいつもパダンブサール発のタイ国鉄は出発が遅れるらしいので間に合うかもしれない(笑)。

でもさすがにそんな恐ろしい選択は出来なかった。

それからすれば、15:23着で大丈夫なはずだけど。
国境越えで何があるか分からないので、12:41着を選択した。

どうしても安全サイドな方に行ってしまう。
そんな小心者の自分が好きだ。

タイトルとURLをコピーしました